woodykhのブログ

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

断捨離を始めよう !!

断捨離は要らない物を整理し、スッキリとした部屋で生活するだけじゃなく、もっと大切な事に導いてくれるモノです。 難しい経済用語を知らない人でも、"断捨離"という言葉はみなさん知ってるのではないでしょうか。  人生ビジネスで成功しないと幸せになれないとか、お金が足りないとか、何だか幸せではないなどの考え方は、断捨離していく事で解消される可能性が高いと思います。 "足るを知る"という言葉がありますが、それ自体はとてもいいことだと思います。でもね、生きていくにはお金も必要です。断捨離は要らないモノを買わないで節約できる、だからお金も貯まるといった単純なモノではない気がします。

私の周りにはお金が足りないと嘆く人がたくさんいます。 でもお金の事を勉強しょうとする人はほとんどいません。 また勉強しようとしても、書籍やネット情報の中心は投資やビジネスで儲けるハウツー情報が大半ではないでしょうか?   私は少しづつ断捨離の世界を紹介できたらいいなと考えこのブログを始める事にしました。 

それともう1つの動機は、地方へ移住を考えている人を応援したいという事。 都会に住むということは、ハイリスク、ハイコスト、ハイストレスです。災害時には大切な人や財産を失う可能性が高いのに、あまり考えないで生活してる人が多いのでは無いでしょうか?  より自分にあった生活を掴む為には仕事を断捨離するのも1つの選択ではないでしょうか?