ケイイチのシンプル生活

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

ライフプランが大切なワケ

最低必要生活費を意識して断捨離を進めて行けば、少しづつですがお金は手元に残ってきますが、家賃、教育費、将来の医療費、老後の生活費など人生の中で大きなウエイトを占めるコストには中々立ち向かえないと割り切る人が多いのではないでしょうか?  よくあるファイナンシャルプランナーの説明でも、これらは費用が掛かって当然、だからこれだけ必要という計算方法をよく目にします。もちろんこれらの大きな経費にメスを入れないのだから、莫大なお金が必要になってしまいます。

 

もしも地方へ移住し、土地だけ借りて家をDIYでコツコツ作るとしましょう。家賃は大幅に軽減されます。もちろん地方で職を探すのは難しいですが、全然ないわけではありません。最低必要生活費を検討していれば、都会で働いている時に比べ、収入が大幅に減っても、何とかなると割り切れますよね。  田舎で生活してみたい、でも収入が足りないと諦めることもないのでは。

 

ただし都会に住んでる以上、低コストの家を手に入れるのは難しいです。だったら最初はキャンプに出かけてみる。慣れてきたら、簡単なセカンドハウスを借りてみるなどの、ステップを踏んでみては?  それが短期間の経験で終わっても、あなたの心の中には、そういう生き方もできいるかもという選択肢がづっーと残ります。

 

必要最低生活費を考えることは、あなたが自由の翼を得る為の第1歩だと思います。