ケイイチのシンプル生活

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

新社会人へ送る言葉

新社会人の方、おめでとうございます。 これから楽しい事、辛い事色々経験して行くと思いますが、社会人としてビジネスマンとして働く期間は意外と短いものという事を知って欲しい。30年も働けば十分、50代でリタイヤして、好きな事、本当にやりたい事を求めて楽しい人生を送って欲しい。

 

これからはネットの時代。生活する為の正しい知識を身につける人も増えて行くはず。だから, 50代でのリタイヤはできますよ。

 

新社会人を幸せにする正しい知識のNO.1は、"お金の常識"。 私たちは貨幣経済の中に住んでいて、60年のスパンでみると必ずインフレの影響で貨幣価値は落ちていきます。逆に好景気、不景気の波はありますが、株価は確実に3倍以上になります。

 

昭和の時代、株の投資はギャンブルとして扱われ、ほぼ100%の会社が一般人の株主を軽視し配当金もビビたるものでしたが、外資の市場参入で様変わり、間抜けな経営者の会社はM&Aなどで乗っ取られる事になり、自己防衛の為に、株主を大切にするようになりました。 

 

でもまだほとんどの人が ”株はギャンブル"と考え、貯金しても目減りして行く事実を理解してません。 もちろん投資は自己責任です。 ですが投資というのは人生の土台です。失敗を恐れずに勉強して欲しい。