woodykhのブログ

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

ワークマン 大好き!

2年ほど前から作業着量販店のワークマンが絶好調です。 きっかけはYou Tuberのバイク乗りの人達がワークマンの防寒ウェアが安い上に高機能でよく出来た商品だと噂が広まっていったらしいです。 その背景は2つ、1つ目は最近の若者はおしゃれで、今までのような野暮ったい仕事着では若者ニーズを掴めなくなってきた事、2つ目はワークマンの社長自身、バイクに乗りアウトドアもする人で、こんな機能が欲しいと本人自身が消費者の心を理解していた事らしいです。

 

もう1つ別な理由

世の中には別におしゃれでない人は沢山います。(私のように)  ユニクロみたいに、おしゃれを全面に出されても、私達は全然興味わかないし、店舗に入るのも億劫です。 ( おしゃれでない人には何か威圧感がある。) 逆にスポーツやアウトドアする人、野外で労働する人に限らず、機能性というのは絶対欲しい機能ですよね。 今までは、軽量、速乾性などの機能を備えたスポーツウェアメーカーの商品はかなり割高で、普段着には使えない。かつ野外の仕事で使う人は、買換え頻度が上がるので、高額な商品は困る。

 

ワークマンはとても正直に必要とされる機能と価格を求めた結果、今ようやくブレークしたのでしょうね。たまたま商品がブレイクしたのでなく、今までの積み重ねの結果だと思います。 私達おしゃれでない族にとって、気軽に店に立ち寄って、手軽な価格で本当に欲しい機能の商品を手に入れられるのはありがたいです。

 

でもねー1つ困った事が... プロ用の大型ホームセンターに行くと、ワークマンの同じパンツやジャケット着てる人が多いんですよね。ちょっと恥ずかしいかな。