woodykhのブログ

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

海外のMTB動画は楽しい!!

海外のMTB(マウンテンバイク)文化は裾野が広いです。 MTBの発祥の地はアメリカ、ほとんどママチャリと大して変わらない自転車で、山道を下り降りて遊ぶクレイジーな人達から発展したらしいです。そこからあれこれ手を加え、現在の姿と進化するそうです。  youtubeでは、MTB専門チャンネルなどあり、MTBテクニックや新車レビュー、メンテナンス、体調管理など色々な題材を取り上げたりしてます。


GMBN Mountain Bike Race News Show | World Cup Downhill, XC Italia & Argentina DH

 

またアメリカの方で、アメリカ全土のMTBコースや、カナダ、スイスなどいろんな国のコースを回って紹介する個人チャンネルもあります。 MTB動画ではGoProを装着してただ単にコースを走るだけの動画が圧倒的に多いのですが、このチャンネルは結構トークもあり、構成がとても面白いです。 中でもオススメなのがスイスのトレイルコースの紹介動画。 これはもう圧巻です。アルプスの大自然はすごいし、トレイルコースは面白そうだし、何よりそれをサポートするホテルやケーブルカーなどなど。


ALL ABOARD THE BERNINA EXPRESS | Mountain Biking Bernina to Poschiavo, Switzerland

日本だって、自然は美しいし、紅葉も綺麗だし、食べ物は美味しいし、温泉だってあるのに...  私の家の近くのMTB屋さんは、たまに外国人がきて、オススメのトレールコースはないのかと聞いてくるそうですが、整備されたコースがほとんどないというと,とても残念そうに帰っていくそうです。  勿体無いですよね。