woodykhのブログ

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

一番簡単に体験できる株式投資デモ

 

Untitled

株式投資なんて分からないと友人からよく言われます。また株式を購入したものの、その後ほったらかしの人もいます。(私も以前はそうでした。)  基本ほったらかしでもいいんですけど... 武者リサーチの武者陵司(むしゃりょうじ)さんも基本はBuy And Holdで良い、つまり買ったらづっーと持っとけ!! 必ず上がるからというスタンスです。

 

どの株を買ったらいいかという問題の前に、まずは株ってどんな動きをするのかを体験して欲しいです。もちろんシュミレーションでね。 勿論自分のお金をつぎ込むと、より真剣に日経平均をチェックするようにはなりますが、未経験者がいきなり株を買うのは敷居が高すぎます。 

 

例えシュミレーションでも、あなたが時々マーケットをチェックする習慣を身につけると、ニュースの見方が変わってきます。より深く理解し楽しめるようになりますし、何より色んな事件でマーケットが変動すると、"何故だろう? どうして?" と思い、YouTubeの色んなニュースを見るようになり、誰が的確に分析してるかが分かってるようになります。

 

あなたはトランプさんが大統領に当選した時驚きましたか?  私は藤井厳喜(ふじいげんき)さんのYouTubeを聞いてたので、予想通りという感じでした。藤井さんは首尾一貫してトランプが勝つと主張してましたし、アメリカの実情, CNNなどのメディアの偏向報道を指摘されてました。

 

武者陵司(むしゃりょうじ)さんは、リーマンショック前から大きな変化がくると予測し、株価か暴落した時に、今が資産を出動させて株を買う絶好の時ですと指摘してたそうです。 私はこの時まだ株式投資再開してなかったのでボッーとしてました。 でもアベノミクスが始まった頃、株式投資再開できたので、今の自分の資産はほぼ2倍, 500万円が1000万円程度になってます。 

 

さて本題のシュミレーションですが、Yahoo ファイナンスが一番お手軽だと思います。フリーメールの登録などですでにYahoo会員(無料)の方はすぐ使えますし、MyYahooのトップページにリンクが表示されてます。

 

f:id:woodykh:20180523234939p:plain

 

基本的な使い方は以下の ガイドで大体分かりますが...

 

info.finance.yahoo.co.jp

 

お勧めはまずポートフォリオを作り、適当な会社を登録し、自分がその時に購入したと仮定して、その日の株価を登録します。それだけで、今後の株価の変動でどれだけ損得が出るかがわかるようになります。 基本株式投資は短期的に売り買いするより、長い目で保持する事で安定した資産形成ができますが、まずは体験して見てください。

 

f:id:woodykh:20180523225816p:plain

 

f:id:woodykh:20180523225820p:plain

 

株式投資をする人は、投資会社の自分のアカウントで、もっと詳しい情報を得る事ができますが、私はYahoo Finance自体は今でも使ってます。投資会社のサイトにログインする必要もなく、頻繁に株を売買するわけではないので、時折チェックする程度ならこれで十分だし、お手軽なので、使い続けてます。

 

Yahoo Finance自体は無料なので、どうぞお試し下さい。