woodykhのブログ

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

通勤時間の使い方で楽しい人生を掴めるか決まる?

Untitled

 

電車の中ではほとんどの人がスマホを使ってますよね。たまには外の風景を眺めてはどうでしょうか? いろんな建物が流れていきますよね。 毎日見る風景なのにあなたは、この会社はどんな会社かということを調べた事ありますか?  欲を出さずに堅実に株式投資で資金運用してる人ならば、"こんな会社がある。株式上場してるのかな?"となり調べるはずです。 あわよくばこの会社で儲けようとはいきなり考えませんよ!!   投資する人はいろんな社会の出来事で環境が変わるので、情報収集する事自体楽しくなります。だから通勤電車で見かける企業の工場なども、どんな仕事してるんだろうとか、作ってる商品や、売上、財務状況なんかを調べたくなります。そして毎日通勤する度に、今日も頑張ってるんだなーなんて思うようになり、少し身近な存在になります。 そうやって、少しづつ外部の情報が自分の生活とリンクしていきます。 時折そんな会社の情報がニュースに出たりしたら、なおさら興味津々に読み込みます。まるで自分の務めてる会社のように。 (自分の会社のニュースすら無関心な人もいますが...)

 

私は自分の生活圏にある会社で株式上場してるものは、コツコツ調べてYahoo ファイナンスに"ご近所リスト"として登録してます。 自分の生活圏なのだから、これらの会社が落としてくれる税金は自分にとっても無関係ではありませんよね。ありがたい存在です。 

 

資金運用する人としない人では、経済ニュースや身の回りの情報を収集する力が全然違う気がします。 いきなりガムシャラに情報を集めなさいなんて言いませんが、少しづつ自分にリンクしていくものを増やしていくと、より楽しく情報を集められます。