woodykhのブログ

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

ecoZoomにお勧めな小物

f:id:woodykh:20180413080040j:plain

ecoZoomとは野外調理用の焚き火器具です。特徴は小枝で十分な火力が得られること。煙が出ないことの2つ。ecoZoomさんは途上国に無償で提供するボランティア活動もしており、現地での森林保護に役立ってるそうです。 日本人にとっても災害時の調理器具として役立ちます。 

私の場合、休みの日の朝は庭に出てお湯を沸かしてコーヒー飲んだり、ホットサンド作ったりしてます。 近所迷惑になるので煙は厳禁ですが、トーチと団扇であおぎ火つけをする時だけ若干煙出ますが、その後は全く煙出ません。これはロケットストーブという構造のおかげです。

でも少し問題が... ヤカン載せると、焚き口を塞いでしまい、寒いんですよね。 そこでニトリで買った植木鉢台を上に乗せたところ、とても使い勝手が良い。 暖かいです。

f:id:woodykh:20180413081141j:plain

最近ガーデンアウトドアという言葉を時々聞きますが、手軽に調理できる器具あれば楽しさ倍増します。