ケイイチのシンプル生活

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

MTBは楽しい

f:id:woodykh:20170915114439j:plain

MTBは楽しいです。でも山が多い日本なのに、MTBが乗り入れできる場所は限られてます。海外ではトレイルコースが普及しているし、MTBの文化も根付いています。 そして山道でのマナーもとても良い。

 

MTB始める時に友人に教えてもらった基本的なマナー。

1. 鈴(熊よけベル)は必ずつける事。 登山者に存在を知らせるため。

2. 登山者を見つけた時は必ず自転車から降りる事。(登山者に恐怖を感じさせない為)

3. MTB専用コース以外では、スピードを出さない。

4. できるだけ朝早くに出かけて帰ってくる。(登山者の邪魔をしない。)

 

MTBに乗ってる人は、みんなブームになってほしくないと思ってます。マナーの悪い人がいるとすぐ自転車乗り入れ禁止になるから... でもMTB自体は楽しいものだし、少しづつ日本でも普及していくと思います。 

 

田舎に住んでる人、田舎に移住を考えてる人はその土地にあるMTB専門店を訪れると良いと思います。イベント開催や友達の輪もでき、田舎生活をエンジョイできる要素が増えるはず。 最近では有志でMTBコースを整備する活動もチラホラ出てきてるとか。

 

政治家の人は上から目線で地方再生を言っては失敗し続けますが、結局箱物を作って利権を貪ることしか考えてないような..   その土地に住む人にとって、MTBやキャンプして自然を満喫し、友達とワイワイ言いながら生活して楽しいそうならば、周りの人が見ても魅力的に映ると思います。