woodykhのブログ

断捨離してシンプルライフ! 質素でも楽しい生活の追求ブログです。

最低必要生活費

質素でも幸福な生活を送るには、最初にどれくらいあれば最低限の生活ができるか検討することから始まると思います。どれくらい費用がかかるのかを考え始めると、無駄な要素が見えてきて、少しづつそれを削ぎ落としていくことができますが、漠然と生活してると、いつまでたっても生活費は圧縮できません。 何もやせ我慢して無理やり生活費を削減する必要はなく、今どれくらい使ってるかを知ることから始めるととても楽です。 そこから無理せず改善していくことが楽しいと思えれば、継続できると思います。

 

最低必要生活費を低く抑えれば、極端にいうとそれほど頑張って働かなくても十分生活できるということです。もちろんギリギリの生活できる分だけしか働かないと、づっーと貧乏のままですけど、心の負担はとても軽くなります。もし失業しても、最低これだけ稼げれば何とか生活くらいできると割り切れます。